政策 vs 対策

| コメント(0)
 iPad Miniを買いこんで目下練習中。MacBook AiriPhone 5があれば必要ないのだが、アップル社が10年ぶりに減益とのことなので応援したくなりました。それに今回の出張中に感じたことは、すでに多くの人がタブレッド端末に乗り換えていたことです。なるほど昨年のタブレッドの出荷台数は、PCを越えて前年度比で77%UPして489万台になったとのことで、相変わらず変化が激しい業界です。私も次回からはiPad Miniで出張です。 
 さて、今回の出張で仕入れた面白い話しで4月を締めたく思います。中国の上に政策あれば、下に対策ありというお話です。
 習近平の新体制になってから貧富の格差をカムフラージュするため、外部の高級レストランでの宴会を自粛、高級酒の芽台酒(マオタイ)の抑制、ゴルフの自粛など、倹約政策を施行しています。そのため高級レストランが軒並み店じまい、高級酒販売会社の株も一律にダウンとなっています。以上がお上の政策。

 では庶民の対策はというと、最近にわかに工場区域内に高級レストランやゴルフ場ができて商売繁盛している様です。外部でなく工場ビル内での宴会ならばいいのだろうという屁理屈です。そして宴会のテーブルの上には、空のペットボトルに透明な芽台酒に入れた水で酔っぱらっています。
 この庶民のしたたかさ、たまらなくしびれる。所詮こんな見せかけの偽善政策がおかしいので庶民は健在です。
芽台水で乾杯!
 というわけで、
当地NYは早くも爽快な五月晴れです(写真は八重桜に皐月の空)。
IMG_0775.jpeg

 今日28日は主権回復の日、29日は昭和天皇の誕生日、皇太子ご夫妻がオランダの新国王即位式に参列するため出発なされました。雅子様はやはり華麗ですね。雅のです。10年4か月ぶりの外国公式訪問になりますが、 無事に公務を果たされてご帰国なされる様、心からお祈りしたい。
 「風さゆる み冬は過ぎて 待ちに待ちし
         八重桜咲く 春となりけり」(昭和天皇) 

 5月もよい月にしてゆきましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2013年4月28日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夢の架け橋」です。

次の記事は「富士物語(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。