中国の大気汚染

| コメント(0)

Harpin2.jpeg 中国の各地で濃度の大気汚染の季節を迎えています。
 ハルビン市では大気汚染の指標が最悪レベルを示し計測不能の情報操作?に陥り、市内の視界は50メートル以下に低下し、高速道路は閉鎖され、小中学校が臨時休校になりました。同市は空気がきれいな都市で第7位にランクされていたのにこの始末です(上の写真は6月に撮った聖ソフィア教会堂と青い空)
 その他の都市でも最悪レベルの大気汚染が相次、北京で公演を
予定していたアメリカの女性ジャズ歌手、パティ・オースティンが、北京到着と同時に喘息の発作を起し中止になりました。北京マラソンでマスクをして走る選手や、ゴルフトーナメントでマスクをしてプレーイする始末です。「北京の秋天」は遠い昔の話しになりました。かっては貧しさから国を捨てて華僑になったが、今は豊かになった者から国を捨て新天地を求めて華僑になっています。
 大気汚染は呼吸器官や心臓疾患を誘発し発ガンの要因であることが知られています。最近の調査では、ガン患者が毎年312万人に急増し、200万人が亡くなっているといいます。統計数からみますと10秒に1人がガンと診断されていることになります。特に肺ガンの死亡率が、過去30年間で4.7倍になっています。
 大気汚染による死亡者は食中毒と並んで高いもので、
上海郊外に眠る友人のお墓参りに行きますと、毎年新しい石塔婆が増え続けていて、その多くに享年35歳〜50歳代が目につきます。
 こんなひどい状況の中でも忍耐強い中国の人はよく我慢しています。「没法子(メイファーズ)」の涙ぐましい諦めの我慢で、力強く生き抜いています。もしこれに反発すれば公安警察に押さえ込まれてしまい、生存権の自由もない状況です。私が中国ニヒリズムという所以です。

 私は最近になり中国の政治体制や経済状況や反日運動などの関心が薄れてしまい、思うことはただただ、彼らに澄んだ空気、安全な水、安全な食品の「3つの"C"」 " Clean air, clean water, clean foods"を、祈望する気持ちになっています。
 そんな"3C"の所にまたしてお墓参りに出かけてきます。してブログはしばらくご無沙汰になります。
 どうぞみなさんよい11月をお迎えください。
21.jpeg瀋陽に住む友人が自宅から眺めた朝の写真を送ってくれました)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2013年10月23日 03:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「靖国秋季霊大祭」です。

次の記事は「走馬看花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。