香港100Kmマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1090769.jpeg 我が家は15日の小正月まで鏡餅を飾っています。
 落語に餅はなんですぐカビるのかの問いに、「そりゃあんたが早く
食わね〜からだ」とある。なんで成人式の日を第2月曜に変えたのだ
ろう。今の若者はカビるのが早いとでも思ってことなのか。
 小正月が過ぎたので、中国の「春節」前に日本--香港--台南--上海
を一回りしてきます。最近の香港は英国に見捨てられ、中国には引っ
掻き回され、いまいち元気がないのでその応援です。
 日本で会議とお墓まいりをすませた後、23日に「香港100キロ
マラソン(Hong Kong 100 Ultra Trail)」レースの応援をしてきます。
世界各国から1600人ほどのランナーが集まり、朝8時から翌朝に
かけ「新界」の山並みと海岸線、累積標高4500メートルのコース
を、東端から西端まで走り抜けます。
 時間制限30時間で、完走記録は10時間になっています。私には
信じられない暴挙で、無益なことに情熱をそそぐ挑戦者が、いったい
どんな顔をして走るのか見たく(ついでに親の顔も)思ってました。
実は私の婿殿もその1人で(義父の顔が見たい)、2014年は途中
棄権、15年は20時間で完走し575位、さて今年は。
 順調ならチェックポイント5地点を、午後4時頃に通過予定なので、
3時から5時まで応援!。ガンバレ香港!
 24日からは台南に向かい大統領選挙後の新鮮な空気を深呼吸です。
民主台湾は日本の生命線でもあり、このまま静かに平安に現状維持を
継続して行くことを祈念してきます。
(補記;民主台湾、天晴れです!中国をあまり刺戟せず騒がず静かに
見守ってやりたいものです。この影響はやがて香港、中国にボディー
ブロー的に浸透していきます)
 上海ではその後の景気動向と現地の雰囲気を、私の目でのぞき今年
の予測をと考えています。それでは出かけてきます。
  おもしろや 今年の春も 旅の空 (芭蕉)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年1月16日 02:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「よっ!中村屋!! 」です。

次の記事は「ガンバレ香港」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。