春日花開、萬象更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2087.jpeg 新春のフレーズとして「春日花開、萬象更新」はいいですね。
 日々更新は森羅萬象の真理、上野のパンダも発情兆候とのこと、
さすが「立春」もう春ですネ〜♪ 。
なにせこの40日間に29億人が、各地に移動するとというので
すから、敵も申もの、たくましい民族です。
 その他のフレーズに、「萬事勝意」(積極一貫)、「想必事成」
(念ずれば花ひらく)などもフフフ〜ンと、私好みです。
 「一生境所在」これはなんと訳せばよいのか、フレーズの前に立
ち止まってしまった。「今生はここにあり」か「今ここに生きる」
「一生只今」と勝手に意訳しておきました。
IMG_2114.jpeg  香港そごうの入口に飾られた福を
抱いた猿。謹賀新年とは日本風です
が、デザインはまずまずでした。
 台南の「林」百貨店に飾られてい
た桃を持った猿の絵文字もユニーク
で、これも合格点でした。2:8.jpeg

ともあれ「これだ」という猿に巡り会えず、しかたなくホテルオークラ上海のロビーにある高島屋の店頭で、照れながら縫いぐるみの猿を買って窓際に置いて撮影。これが新春旅行のラスト・ショットになりました。
IMG_2236.jpeg          今年もOPENによろしく!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年2月 4日 00:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新春快楽!」です。

次の記事は「日々向上 UP !」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。