大統領予備選

| コメント(0) | トラックバック(0)

2:20.jpeg アメリカ大統領予備選挙に興味が湧かず沈黙してきましたが、そろ
そろ現地報告をしないと、「お前はどこに住んで居るのだ、中国か」
と言われてしまいそうなので書き始めることにします。
 まず筆おろしにビック・ジョークから、先日オバマ大統領が共和党
候補のトップを走るドナルド・トランプについて、「彼が大統領にな
ることはないと信じている」と、テレビ番組の司会者だったトランプ
に対して「大統領の職務はトークショーのホストではない」と批判し、
「米国民は非常に賢明で最後は分別のある選択をすると思う」と語っ
ていました。
 おぃ待ってくれ、あんたにそう言われたくないね。賢明でないから
あんたが大統領になれたわけで、私もかつて選挙民は賢明で分別があ
ると思っていたが、あんたが大統領になったことで、その考えが変わ
ってしまった。でも、誰が大統領になってもオバマよりましだと思っ
てたが、今はオバマがまともに見えてきますから不思議なものです。
 私は最終的には民主党はヒラリー・クリントンVS共和党のマルコ・
ルビオで大統領選と予想していましたが、ルビオが沈みはじめ、ヒラ
リーもそうすんなり行かないようです。それでも民主はヒラリーにな
ると思うが、共和党候補は多くの州で予備選を行う3月1日のスーパ
ーチューズデイーまで混沌としていて、どうなるかわかりません。
 今日はサウスカロライナ州で共和党の予備選が行われていますが、
このままトランプが先行逃げ切りになるのか、超保守派のクルーズか、
ニューヨーク・タイムス推薦のオハイオ州知事なのか、党の組織票で
ブッシュかルビオなのか、この5人にしぼられてきました。
 それにしてもこんな後ろ向きな候補者しかいないアメリカ大国の先
が思いやられます。私は選挙権がないので傍観ですが、「非常に賢明
で分別」があるという選挙民様を信じ、清き一票をどうぞよろしく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年2月21日 00:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「越冬花」です。

次の記事は「大統領トーナメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。