今日は本日かぎり

| コメント(0) | トラックバック(0)

t_uc039lkz7zibrxlzgf3b.jpeg   (349日ぶりに宇宙から帰還したスコット・ケリー飛行士が宇宙を離れる直前に撮らえた日の出)
 

 当地は早くも今週から夏時間です。夏の御来光に合掌。
 日本との時差13時間、1時間近くなりました。会社と家の時計(電波時計以外)を、1時間繰り上げリセット(Reset)です。
 私は最近「リセット」の語彙が気に入りまして「甦り」と解釈して乱用しています。
 最先端医学の研究によりますと、人間の約60兆個の細胞のなかに時計遺伝子があり、その生体リズムを生み出す体内時計のサイクルは、1日24時間11分で働いているとのことです。そして地球の自転と11分の誤差が生じることから、朝の日光を浴びることで自律神経とホルモン分泌の働きをリセットしているそうです。睡眠ホルモンから覚醒ホルモンにリセットです(なぜ11分の誤差が生じるのか、私に質問されても困る)。
 日本は古より御来光を如来として拝む風習がありました。朝日に向かい無意識のうちに合掌する習性があります。これは潜在意識が
新しい元気をもって甦るリセットの叡智なのかなと思えてきます。そんなわけで、夏時間から朝の日光をたくさん浴びて甦にリセットをすることにしました。今日の日光は本日かぎりです。
 光りを浴びて〜朝明けの〜 空に凛々しき〜♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年3月14日 23:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トランキホーテ」です。

次の記事は「中国経済@2016」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。