日台IoT同盟

| コメント(0) | トラックバック(0)

27884367_1.png 17日の夜、ニューヨークで爆弾テロ騒ぎがあり、親族や知人から私の安否見舞いの連絡があり恐縮しました。
 実は秋の国連総会のため私の友人が訪米していまして、友人夫婦とこの爆弾からちょうど10ブロック離れた西通りでお寿司を食べていました。この日どうしたことか私の勘違いで車を西通り(ウエスト)でなく東通り(イースト)の駐車場に止めてしまい、そこから散歩かたがた西通りまで6ブロックほど歩いてお店に入りました。もし西通りに駐車していれば、夕食後ほぼ同時刻に爆発現場近くを通過してホテルに戻っていたことになりました。
 マンハッタンでサイレンの音が鳴り止まず、消防車が何台も走って行きましたので何事かと思い、渋滞の中やっと家に着いたら、我がNJ州でも爆弾騒ぎでした。私は911の同時多発テロを目撃していますので、これくらいの騒ぎでは驚かなくなっていますが、私はさておき貴重な友人が無事でよかったです。
 「秋深き 隣は何を する人ぞ」です。
 今週はこの友人に贈るために用意しておいた著書;「日台IoT同盟」、『第四次産業革命は東アジアで爆発する、文明の風は再び東洋から西洋に吹く!』、李登輝/浜田宏一対談(講談社刊)を読みました。両氏ともにノーベル賞クラスの対談です。経済関連の本なのに両氏の真心にふれたためか涙を流しながら読んでしまった。経済本に涙するとは、私の涙腺もかなり緩んできたようです。
 今日は安倍首相が訪米しました。秋深き隣り北朝鮮の暴発の方が、より緊急な制裁課題になっています。明日からの国連総会での成果と安全を祈りたい。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年9月19日 11:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中秋の名月」です。

次の記事は「アラジンのランプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。