神様ありがとう

| コメント(0) | トラックバック(0)

10:15.jpeg                (富岡どんとまつり、神輿)
 ニューヨークに戻るとすっかり紅葉が始まっていました。
 成田の飛行場で「ありがとうの神様」の本を買い、ニューヨークに向かう機上で速読しましたが、有り難いことにまったくの期待外れ本でしたので、前ブロクで紹介した本の題名を消除しました。確かこの方の本を以前2、3冊読んでいまして、有り難いことにいずれも読み捨てにしていました。
 余命宣告を受けたガン患者が10万回「ありがとう」を唱えたら腫瘍が消えたという箇所で読む気が失せてしまいました。ありがとの効果安売り、あげくに幸福と健康長寿を説く本人が62歳で亡くなっていました。死因はわかりませんが、年に全国各地300回を越える「ありがた講演」による過労死のようです。62歳などまだ鼻たれ小僧で、天風先生は80歳を越えてご自身で実証してから長寿の説教を始めました。
 「ありがとう」は感謝の気持ですが、安売りはいただけません。「過ぎたるはなお及ばざるが如し」、目的のための念仏になってしまうのも考えものです。1日に千回を100日間「ありがとう」では、神様もありがた迷惑かなと思う。
 それに「ありがとうの神様」でなく「神様ありがとう」です。感謝の気持は心のふれあいでして目的などありません。そんなことを教えてくれた有り難い本でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/185

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年10月21日 03:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ありがとう」です。

次の記事は「スマホが神になる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。