薄日が差しそめる台湾

| コメント(0) | トラックバック(0)

tumblr_og1hw5SMJY1rsrgdpo1_500.jpeg                 (ANA提供)
 毎年1月のカレンダーは富士山の写真ではじまり、私の新年はラスべガスCES展示会から始まります。2017年が稼働しました。今年も飛びます。
 日本の対台湾窓口機関は、1972年の日台断行以来「交流協会」という主語のないあやふやな名前でしたが、2017年1月1日付で「日本台湾交流協会」に改名されました。
 日本はチャイナが「一つの中国」を主張しいることから顔色をうかがい不必要な遠慮して、対台湾の窓口機関の名称に「日本」を入れてこなかったが、やっと「日本台湾」という主語が入りました。
 この名称変更は、アメリカの対チャイナ外交と連動して、日本とタイワンとの関係強化の一貫となるものです。日本の外務省内で一つの格上げとなり、次は日台関係法まで踏み込むのか、タイワンの国連再加盟の肩入れをするのか、日本の自主外交が問われてきます。
 また、1月中旬に蔡英文タイワン総統の中南米3カ国訪問があり、その往きと帰りにアメリカの2都市に立ち寄ることになっています。当然チャイナから阻止すべく横やりが入ると思うが、アメリカは「あんたにとやかく言われる筋合いはない」と突っぱねると思います。アメリカの1月20日まで政権移行前の空白時を利用してアメリカの2都市を経由することになると思う。トランプの対中通商交渉は4人のタカ派のタフ・ネゴシエーターが決まりました。年初早々、タイワン問題がクローズアップされてきまして目が離せません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年1月 4日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2017年 迎春 」です。

次の記事は「ラスベガス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。