港珠澳大橋

| コメント(0) | トラックバック(0)

260px-HZMB_route.svg.png 「港珠澳大橋」の建設がどこまで進んだのか視察したく、わざわざチャイナ珠海に入って一泊した。
 ついに、香港ーマカオー珠海に架かる世界最長の「港珠澳大橋」がつながりました。全長35キロメートル、香港とマカオ間を車で30分、年末までに開通の予定。海上に長い橋を架けるという大きなプロジェクトでした。
IMG_5021.jpeg かつてイギリスの植民地であった国際金融商業都市の香港と、ポルトガルの植民地であった国際賭博都市マカオと、チャイナのリゾート地の珠海、この珠江デルタが名実ともに橋でつながりました。チャイナは南から変化して行きますので、大珠江デルタ地域が、これからどのような文明を築いて行くのか楽しみです。
 ただ惜しむらくはリゾート地である珠海の空気がさらに汚染されてきていることでした。それと平行して人々が殺伐としてきて、街を歩いていて初めて怖さを感じた。私は2時間ほどで目が痒くなり、喉にカスレを感じ咳がでてしまった。
 「港珠澳大橋」の写真も薄汚れた海上に横たわっていました。これはなんとかしないと、、、
IMG_5027.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年4月19日 22:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「桜ずくし」です。

次の記事は「日本の天然水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。