六日のあやめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

e.ayame1.jpeg 週めくりカレンダーの諺を見たら「六日のあやめ」とあり、「時期に遅れているたとえ」とのこと、うまい表現に笑ってしまった。
「五日がしょうぶ」、当地ならさしずめ26日のサンタクロースといったところか。たしかに白けるのですが、これくらいのズレはご愛嬌として許してやろう。
  「あやめ生ひけり 軒の鰯の されこうべ」 (芭蕉)
ってところか。

 5月から執筆をはじめ8月1日に原稿渡し、どうなることか思いましたが、どうやら予定通り脱稿の目処がたちました。こちらの出版は3月6日で節句の後。これもまたご愛嬌です。
 それでは執筆に戻ることにします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年5月 8日 22:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「花の風」です。

次の記事は「十日のツツジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。