天然水と花々

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5534.jpeg  涼しさを わが宿にして ねまるなり (芭蕉)

7月のはじめは暑中につき涼しき水の話しです。
ジュネーブのレマン湖に140mまで上がる世界一の大噴水があります。街中はアルプスから水塔、隣接するエビアン村からの天然水と羨ましいかぎりです。
IMG_5531.jpeg世界は各民族の厳しい生き残り合戦のなか、ヨーロッパの諸民族はEU共同体として生き残りをかけています。ここには生き残りの原泉として水が豊富にあります。水は民族が生きて継続してゆく一つの目安になり、水が豊富なところには文化と文明が育ちます。イギリスは独自の生き残りの道を選びました。アメリカはどう生き残るのか模索中、隣国の山に樹々もなく水不足に汚染水の国はやがて再び衰退してゆくことでしょう。
 日本は天然水をもっと大切にしてゆきたいものです。
IMG_5707.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/285

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年7月 2日 04:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジュネーブ」です。

次の記事は「星の爺さま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。