平成の本屋さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

7/4 今回JALの機上で見たい映画がないので、往きに漫画「egg star」(星の王子さま日本に降り立つ)を見て、帰りに「君たちはどう生きるか」を見て来た。読書でなく見書で往復でした。
 高校時代からの愛読書であった「星の王子さま」が、日本に降り立ったとなると、たとえ漫画でも見ずにいられない。ついでに本屋の店頭に横積みされていたかつての名作を漫画化した「君たちはどう生きるか」を、手にしました。
 友人はまさか私が漫画本とは何の風の吹き回しかと思ったようです。もっとも私自身が意外に感じたわけで、機内で漫画本を見ているおつさんを、客室乗務員はどう見ていたことか。
IMG_7914.jpeg 今回はアニメ動画と漫画とゲームで育ち、活字離れしたデジタル世代向け出版物を覗いてみたかったわけです。いまや平成の本屋さんには、漫画本が3分の1のスペースを占めているかと思う。昭和の本屋で育った者にとり、こうした出版社と本屋さんのサバイバル企画のご苦労を思うと、しみじみ時代が変わったなと疎外感を覚えてしまう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/431

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2018年7月13日 03:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「時の鐘」です。

次の記事は「山羊にひかれて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。