Good bye

| コメント(0) | トラックバック(0)


10655395258863.jpeg      (マンハッタンを望む9月21日の朝焼け)

 窓から裏庭をのぞくと落葉が散りはじめていた。9月は辛い日が続いてしまった。
 それでも毎日、Good morning. Good evening. Have a good day. Good night. Good bye.と挨拶を交わしていました。
 辛い日でもなんで Good なのだろ〜思い、もしや Good の語源は God なのでとは気がつきグーグルで検索したらやはりそうでした。
 Good morning. は I wish you a good morning. が省略されていました。Good evening や Good night.も同じで、"I wish"で「あなたのよい朝を祈っています」という宗教的な意味が含まれていました。
  Good Bye. も単に「さよなら」と、気軽に使っていましたが、これも God be with you. と、別れの時に「あなたに神のご加護を」でした。なんて綺麗な言葉なのだろう。心を込めて、Good bye September. にしよう。さようなら9月よ。
 そして I wish you a good October.

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/613

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2019年9月30日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クランフォード駅」です。

次の記事は「 孤ならず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。