今日から夏時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

 日がのびてきて、あたりが春らしくなったと思ったら、もう夏時間に入った。当地の春は短くうっかりすると楽しむ前に通り過ぎてしまう。日本との時差は13時間、1時間近くなった。
 今日は2回目の「モデルナ」ワクチンを接種してきた。今週末は仕事をせずに安静にしています。また、考えることがあり夏時間を機にフェイスブックの「いいね」を再開しました。
 東日本大震災の大津波で多くの被災者を出し、辛い悔しい思いをしたが、無念の中にも天災としての諦観が残る。これまでも日本民族が天災から立ち直りを重ね、辛いなかでも残された者たちで頑張ってきた。両親が津波にのまれて一人残された4歳も愛海ちゃんは、それでも海を愛すと名付けられている。
 一方の10年後の中共ウイルスは、生活環境を一変させられる大惨事の人災である。近所迷惑の最たるもので、やり場のない悔しさが残る。今で言うジェノサイトに近い。それでもお人好しの日本人は、中共に対して文句も言うでもなく、おとなしく自分の事として忍耐している。
 同じ歴史的な大惨事でも、天災と人災は、明確に分けて記憶に留めることです。人災に諦観は許されない、前を向いて戦い続けるのみ。感染の静まりを祈る。

 補記;中国北部は15日に10年来の大黄砂の嵐、これで口にマスク、目にマスク、耳にマスク、日光いや中共の三猿主義。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/835

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2021年3月14日 11:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「篠田桃紅著「百歳の力」」です。

次の記事は「バチカン都市伝説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。