台湾

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2609.jpeg 夜半から朝方までに降り積もった雪のため、今日は家に閉じ込められた。午後遅くに除雪車を予約。
 たまにはこれもリラックスできていいもので、ゆっくり寝て起き、ゆっくり食事をとり、ゆっくり読書とユーチューブを楽しんでいる。
 1月に入って天風関連の書籍か台湾関連の書籍か、どちらを先に読み始めようかと考えたのち、台湾に決めました。
 先ずは李登輝元総統の「台湾の主張」を再読。1999年版の主張なのだが、情勢分析と予測が今日でも通用し参考になります。あらためて極東の傑出した哲人指導者だったことを認識し、老師の偉大なる愛と信念に心より敬服しました。
 1991年当時、一教授だった老師から留学生として教えを受けたことは、私の生涯の誇りとなっています。日本の推薦でノーベル平和賞を獲らせてあげられなかったことが、生徒として今更に残念に思っています。
 今日からは野嶋剛著「タイワニーズ」の再読に入る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/953

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年1月30日 04:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「立春に向かう太陽」です。

次の記事は「雪の後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。