紀元節

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2662.jpeg  私が40年来お世話になっている日系の友人が、このたび日本大使よりアメリカでの日本人コミュニテーに多大な貢献したことで表彰されました。
 彼は日系アメリカ人強制収容所で中で生まれ、長じてはカルフォルニア大学を卒業後、1970年2月から1年間ベトナム戦争の最前線に軍曹として従軍しています。退役後はPTSD(心的外傷後のストレス障害)に苦しんだようです。
 1974年にニュージャジー州のかつて日本人が多く住んでいたフォートリーで不動産会社を創業して47年になります。
 表彰の直接の契機は2020年に「ニューヨーク日本歴史評議会」設立の発起人になっているからと思います。彼を誇りに思います。
 2月13日に祝賀会のお誘いを受けています。お祝いに「白州」のモルトウイスキーを持参しようと考えています。
 いい紀元節になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/960

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年2月11日 05:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「達磨に感謝」です。

次の記事は「北京グロテスク五輪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。