保持距離、以策安全

| コメント(0) | トラックバック(0)

保持距離,以策安全-3 copy.jpeg このブログに何度も書いてきたが、私の考える対中外交の原則は、トラックの後ろバンパーに書かれている「保持距離、以策安全」(距離を保ち安全運転)です。
 これまで中国に接近しすぎた日本の政権は長く続いたことがない。近かず遠からずの間の取り方が中国外交の課題ともいえる。
 それに、お人好しの日本人メンタルでは、中国問題の深層など理解できないゆえ、あまり深入りせず彼らに任せ、日本は距離を維持して対応策を考えればいい。
sd2b.jpg「君子の交わりは淡きこと水の如し」というが、中国外交は対等な視線での交流ができない。相手が上と見ると上目使いで両手をこすり合わせてへりくだり、下と見ると胸をそらし上からの目線で対応してくる。これは儒教思想の弊害と思うが、これは韓国にも同じことがみられる。
 日中友好50年というが、GDP国民総生産が日本を追い越したと同時に君子の豹変で、戦狼外交を繰り返す政権を見るがいい。こんな政権と真面目に付き合ってなどいられない。
 上の漫画に見られるように「安全距離を保てば、あなたは死神に会わない」です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1089

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年11月 6日 00:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「しんちゃんの天安門」です。

次の記事は「立冬、習近平不愛銭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。