地鎮祭、新たなる門出

| コメント(0) | トラックバック(0)

12:3.jpeg 今日12月3日、群馬の自宅をさら地にして、新築に建代える地鎮祭でした。
 1970年に日本を離れてから、台湾、アメリカと海外生活を続けてきたが、ここらが潮時と考え、来年2月頃に永住帰国を決めました。
 その際にこれからの生活の軸足を、東京、台湾、群馬のどこにしようかと考えて来ましたが、結果的に群馬の故郷に決めました。
IMG_4034.jpg 故郷の山並みと、親族、友人が、風天の私を、暖かく迎えてくれました。それに一番の要因は、日本を離れたときに「必ず日本に帰ってきます」との母との約束を、これで果たすことできました。たとえ今は亡き母でも約束は約束です。
 さらに私のよき理解者だった妻が、3年前に先立つたときに、「私は義母と一緒に暮らせなかったから、これからは義母のお墓に埋めてください」との遺言に従いました。
 そんなことで、母を慕い、妻を想いながらの地鎮祭になりました。
 さら地に鍬を入れて、私の新たなる門出の祭りになりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1107

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年12月 3日 16:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新台湾人」です。

次の記事は「心もよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。