カルチャーショック

| コメント(0) | トラックバック(0)

 IMG_5255.jpg 日本の生活に順応しようとすると、いろいろな驚きがある。
 先ずはドライブスルーのドライクリニング店、10時前にスルーすれば同日4時に仕がり。これはアメリカになく初めてでした。よく考えたものと感心。
 次にゴミの仕分け、まずは空きペットボトルのシールを剥し、キャップを取って、3つのゴミ袋に仕分け。ガラス瓶とキャップを危険物として仕分け、汚れた瓶は不燃物として袋に、ダンボール箱はまとめて縛って仕分け、バナナやリンゴの皮は燃えるゴミ等々。しかも回収日がそれぞれ違っています。
 先日ゴミ袋を出し、その中にキャップ付きの小瓶を4本ほど入れて出したら、それだけが回収されず、上記の注意書きを貼り小袋に入れて置いて行きました。清掃者は袋の中を見て、わざわざそこから取り出して小さな袋に入れかえて置き去ったわけです。また、段ボールをまとめておき清掃車が来てから慌てて出したら「もっと早くに出してください」と説教。この律儀さ全く信じられない。
IMG_5256.jpg 仕方なく今日はゴミ箱を5つ買い揃えました。アメリカではゴミ回収箱とリサイクル箱の2つです。ゴミは週2回、リサイクルは1回となっています。
 そんなことを考えながらコンビニに行くと、入り口の前に4つのゴミ箱が置いてあり上に注意書がそえてありました。
 いったいなんて国なのだ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1149

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年3月 3日 20:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3月の始めに、、、」です。

次の記事は「ひな祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。