朝カラ昼カラ、ボーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日もまたカルチャーショック。
 朝のカラオケと昼のカラオケが、安いセット価格でそこそこに流行っているとのこと。信じられない長閑な故郷。カラオケでなければボーリング(boring=退屈)です。
IMG_5288.jpg 昨日は中華店でランチ。
 この小規模の店舗はカレー店からスパゲーティ店、その度に店主が代わり今は中華店。
 店内に入るとほぼ満員の客、棚には青島ビールが置いてあり、メニューも中国風、味もそれなりに行ける。
 店主は中国人かなと思いましたが、たぶん日本人。なぜかと言いますと店の前の立て看板の冬期限定に「毛沢東スペアリブ」とありました。
 毛沢東と言えば、一説に文化大革命と大躍進で犠牲者を8000万人も出した張本人ですので、中国人ならまずこのグロテスクな名称を付けないだろうと思ったからです。私もこれを見た時に拒絶反応が出て店に入るのに二の足を踏みました。
 善意に解釈すれば、日本ではこうした対中認識が一般的なわけです。中華の店主すら中国をよく知らないお花畑です。
 まぁ、こうした人たちを啓蒙し「習近平饅頭」が出ないようにして行くことが、私の5月からのライフワークの一つになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1152

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年3月 8日 17:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「裏庭を散歩」です。

次の記事は「梅まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。