お盆

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6344.jpg 12日に早めに盆迎えし、15日に早めに盆送りしてきました。お盆の風習はいいものですね。
 盆送りに出かけると、市役所の日章旗が半旗、公共機関の建物がみな反旗でした。あれと思い返すと、今日は終戦祈念日(記念日でない)でした。
 半旗の日章旗を見て終戦祈念日が、お盆と重なることに気がつきました。この機に戦死者の霊を静かに鎮魂する、日本もまだまだすてたものでないと再認識しました。
 スイスの家族も3週間のバケーションを終えて12日に盆迎えし13日に帰宅、私も今日から盆休みを終え日常生活にもどりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1200

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年8月15日 21:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「立秋/アニメ文化」です。

次の記事は「中村天風の名言」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。