李登輝老師の墓参り(続)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6861.JPG 李登輝老師の五指山軍師範公墓は、標高699メートルに在り「99」が「久久」と同韻で永遠を意味しています。国家に大きな貢献をした英雄を祀っています。
 李登輝の墓は「特勲区」に在り、私ら3人が礼拝するのに3名の保衛軍人がガードし、入口の鍵を開けて彼らの先導で墓地に入いりました。
 墓前に立ち先ず安心したのは、墓標に十字架が刻まれ「李前総統登輝先生」、その横に赤字で「夫人李曽文恵」とありました。ここから台北の街並みが一望できる特勲区でした。
 合掌しながら、人里離れ隔離された山頂での埋葬を、果たして李老師が望んだものなのだろうか、もっと街中で、誰もが会いに行ける所ではないのかと思ってしまった。国葬なので仕方なかったのか。
 翌日に著名人との昼食会があり、みなさんの前で私の思いをつい口にしてしまったら、街中に李登輝記念図書館を、国立台湾大学の校内に建設する計画があるとの事でした。
 折よく食事会の隣席に建設実行員会の方がいましたので、「台湾民主の父」として誰もが礼拝に行ける場所をそこに設置してくださいと、私の是非の希望を伝えておきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1242

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年12月20日 17:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「李登輝老師の墓参り」です。

次の記事は「冬至/一陽来復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。