チューリッヒ (Zurichi)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7003.jpg 今日8日は電車で20分、窓からチューリッヒ湖を眺めながら、チューリッヒに出かけてきた。
 チョコレートをおみやげに買い(おみやげはこれしかないので)、ランチに大きなソーセジを満喫してきた。やはり1年に一度は散策したい街です。
 この電車は2ヶ月に1度くらいしか検閲に来ないが、無賃乗車が見つかると100フラン(約17,000円)、2度目だと160フランの罰金と厳しい、これを3回繰り返すと250フランと警察に通報の重罪になるという。仏の顔も3度までということで、スイスは性善説をベースにしているのだろう。
IMG_6996.jpg 中央駅プラットフォームのエスカレーターに、右側に両足あと、左側は段違い片足あと、というなぞなぞゲームような足あとがあるので、なんでかなと思いながら降りて行く途中で、ふと気づき、律儀なスイスらしいな〜と、笑ってしまった。(注意すると成田空港にも左がわに両足あとがありました)。
 明日は車でダボスまで行くのだが、いったいどんな街なのだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1249

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2024年1月 9日 00:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニューヨークからスイスへ」です。

次の記事は「ダボス2024」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。