道祖神/母の命日

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7087.jpg かつて村の境に外から来る魔や災いを遮り防いで平安を守る道祖神を祀っていました。
 今では石像は風化しこのまま忘れ去れてしまう風習になっています。でも、まだこうして竹笹を四隅に建て「ここに神が宿る」という祭りをする方が居られるのですね。じきにこれも風化するかと思いますが、誠に有り難い事です。
 こういう村を守ってくれた風習を見ますと、ふるさとが愛おしくなり胸を締めつけられます。

 今日は母の命日でして、もう33回忌も過ぎ仏界に還元してしまいましたが、母の命日に日本にいるのは30数年ぶりになるので、お墓まいりしてきました。
 墓前で母からいただいた無限の愛と躾は、今でも私の心に活き続けていることに感謝し、合掌してきました。 合掌

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1256

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2024年1月19日 14:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「地球儀」です。

次の記事は「面倒臭い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。