日本晴れ

| コメント(0)
 
IMG_0027.jpeg お彼岸の週末はニューヨークも「日本晴れ」でした。
 しかも、今年は9月22日がちょうど秋分の日になることは116年ぶりというので、この週末はもっぱら野外で過ごすことにした。
 22日はどうしようかと考え「自由の女神」の観光にでかけてきた。
.11のテロのために展望台が長いこと閉鎖され、つい先頃になって王冠の展望台まで登れるようになったので出かけてみました。我が家から25キロ先なのですが、この島に行くのはこれで2度目となります。
 126年間も右腕を挙げたままでさぞやご不自由なさってお疲れだろうと軽い気持で慰問に
出かけましたら、今もなおテロを警戒してすごいセキュリーチー・チェック、この日は週末ということもあり乗船するまでに45分の長い列。それに王冠まで登るには1時間に30人、1日に240人限定、しかも事前予約で3ヶ月待ちとのことだった。王冠には7つの突起があり、7つの大陸、7つの海に自由の光を放射しているというが、世界は自由に行き着くには遠い道程となっています。展望台はあきらめ青天をバックに台座から全長93メートルの女神を下から撮えてきました(盗写に非ず)。
 23日も一点の雲もない青天。たぶん今シーズン最高の日本晴れだろうと思う。しかも、ヤンキースタジアムで、黒田投手が15勝目の最多勝利をかけて当番、イチロー選手も絶好調。松井選手がヤンキーズを離れてからもうスタジアムに行かないと心に決めていたのに、我慢できずヤンキースタジアムに出かけてしまった。試合な内野手のエラーの連続で黒田投手の足を引っ張って負けたが、秋の陽に照らされているだけで満たされ、試合の勝ち負けなどどうでもよくなってしまった。
IMG_0068.jpeg

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2012年9月24日 23:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「戦後レジーム」です。

次の記事は「美しい国づくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。