立春

| コメント(0)
 昨日は豆まきして、今日は立春。寒い中でも梅の蕾みが福らんできました。もう春ですね。
 私は株価や為替の値動きに一喜一憂しないと決めてから久しくなります。それでも2年9ヶ月ぶりの円安、株の高値が続きますとやはりうれしいものです。これで日本の経営者も一息つけるかと思うと気がなごみます。
 そんなことでこのところ心がハイにあるためか、先週はハイウエーを気持ちよく140キロ(85マイル)で走っていて、パトカーにスピード違反で捕まってしまった。
 ポリスが車窓越しに、「あんたは、36キロのスピードオーバーってことを知ってるのか」と聞いてきました。
 36キロ(20マイル)とは俺も若いな〜と思いながらも、「オフィサー、あなたの言うことを否定する気はありませんが、私はこれまで120キロ以上のスピードを出したことはありません。36キロのオーバーなど考えられません。ましてこの歳になれば無理ですよ」と泣きを入れましたら、ポリスは「スピードと年齢は関係ないことだ」と返してきた。しかも、車の仮プレート期限がその晩までだったので、それも注意されてしまった。

 しかたなく車の中でおとなしくポリスの書くチケットを待っていたらスピードを16キロオーバーと書いてくれて、減点なしにしてくれたので保険料も上がらず、82ドルの罰金だけですんだので助かった。やはり泣きは入れるべきである。
 ポリスも州の予算が厳しく、それぞれに罰金売り上げ目標額があるらしく、月末になると交通取締がきびしくなるようです。春先につまらん買い物をしてしまった。
 春になって浮れても、これからは月末の運転に気をつけようと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2013年2月 5日 00:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「星屑の街」です。

次の記事は「春節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。