春運 新年快楽

| コメント(0)
Chinese New Year.jpeg 私がこうもおめでたいのは、年に正月が2回あるからかも知れない。新暦の正月気分が抜けるとまた旧正月を楽しんでいます。
 今回は台湾で旧正月を過ごし、4年ぶりに中国の正月に行きません。その中国は帰省ラッシュ「春運」が始まっていまして、今年は旧正を挟んだ40日間の「春運期間」中に、のべ36億2千万人が移動すると予測されています。「春を運ぶ」とは素敵な語彙ですが、36億人が大移動するのですからすごい春です。とてもでないがこんな国と戦争などできるわけがない。
 今年は大気汚染がひどいために各都市で爆竹が規制されていますが、おそらくそんなことお構えなしに「爆竹平安」がなり響くこと請け合いです。彼らにとり爆竹音のない正月など考えられないわけです。さすがに「東京大爆発」の爆竹は発売禁止となり、新疆ウイグルなどの暴動地区ではテロを警戒して爆竹を買うのに名前登録が必要で「爆竹不安」のようです。中国も1歳年を取り少しは成熟してもらいたいものです。
 私も台南で爆竹を鳴らしますが、こちらは「恭喜発財」です。当地NYは連日マイナス5〜15度、台南は20〜22度、早く「春運」したいものです。
 日本では大切な会議を挟んで2泊のみ。空いた時間で「永遠のゼロ」を観たいのですが、時間的にゼロ。さてどうしよう。
 それでは出かけてきます。
 みなさんもよい2月をお迎えください。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年1月28日 03:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「哀悼・小野田寛郎」です。

次の記事は「かっぽう着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。