花粉症

| コメント(0)

IMG_0940.jpeg             (自宅のハナミズキと若葉)

   夏近し その口たばへ 花の風 (芭蕉)

 今年は長い冬が続きここ2週間で急に暖かくなったため短期間にさまざまな草花と樹木がいっせいに花を咲かせ、若葉が萌えました。そのため過去に列がないほどダブルの花粉が飛びかい、当地では「花粉津波」とまで言われています。

 例年の私ですと花粉症の「ハナミズ期」で、先ずクシャミの連続からはじまって鼻水、ついで目が充血して目やに、ちょうど今頃は扁桃腺がはれて咳こんで持ち前の元気が萎えている時になります。
 それが今年は有り難いことに花粉症がありません!!多少のクシャミはご愛嬌です。40数年にわたり花粉症に悩まされてきて、毎年いかに克服するかを考えてきましたが、そのつど挫折を繰り返していました。その花粉症がないということは、明らかに昨年3月から続けてきた飲水の効果だと思います。この期間はプロポリスを併用して飲んでいますのでその相乗効果もあるかと思いますが、自分でも驚いています。
 1日に500ccのペットボトルでだいたい4本、特に寝起きの1本は欠かさずに飲み続けてきました。よく頑張ったと自分をほめてやりたい。
 「ハナミズ期」はあと1週間ほど続くのでまだ油断いや「水断」できませんが、そろそろ発表しても大丈夫かなと思い、本邦初公開です。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2015年5月18日 12:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中国ニヒリズム」です。

次の記事は「日中戦略的互関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。