メリークリスマス

| コメント(0)

DSC_0119.jpeg                                                   (NYロックフェラーセンターのクリスマスツリー)

  Merry Christmas !

 ネットのE-cardに押されクリスマスカードがさらに激減。さみしい限りですが、私もE-cardを使用ですから、もう諦めの境地です。
 それにいつ頃から「メリークリスマス」と言わずに、「ハッピーホリデー」「シーズングリーティング」と挨拶するようになったのだろう。これはアメリカが変質し始めた時期と重なるのではないかと思う。
 アメリカは民族のるつぼと言われるように、それぞれの民族がそれぞれの神を持ち寄り、この国は単にキリスト教国ではないという事です。「メリークリスマス」は、キリスト教徒向け挨拶で、違う神を信じる者にとりそれはないだろうというわけです。
 このあたり一神教の器量の狭さでして、そのてん多神教はなんの神でも崇めてしまいます。信仰の自由が保障されているとはいえ神々の共存にはいい加減な寛容さが必要です。

 今年のクリスマスは38年ぶりの満月。トナカイのソリに乗ったサンタが月面に映しださればファンタジーなのだが、なんと22度の暖冬で雨の予報です。例年なら雨でなく雪になってホワイト・クリスマスのムードを盛り上がるのに観測史上初の温暖です。毎日が香港なみの暖かさに、芭蕉もさぞ驚いていることでしょう。  
  雪と雪 今宵師走の 名月か(芭蕉)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2015年12月23日 04:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元気サイト工事中につき」です。

次の記事は「サンタが街にやってくる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。