白い雪舞う 大空を舞う

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3:4.jpeg 朝、窓をあけると春の雪でした。
 春の雪はいい、積もる心配もなく景色だけを楽しめます。そんなことで今朝は「昭和」を歌うブラジル日系4世の天才歌姫(当時10歳)の「なごり雪」と「白い雪」を聴きながら仕事を始めました。
 歌姫、山下ヤスミンの歌唱力と日本語の正確さに驚かされてしまう。「なごり雪」は、まだ10歳で恋を知らないから、いまいち訴えるものがありませんが、松山千春詞の「白い雪」は見事に歌いきっていてお薦めです。彼女はこの歌で子供スター誕生のコンテストで優勝しています。日本語も話せずに日本の歌でブラジル人を魅了させるのです
からすごい歌唱力です。
 3月は別れの卒業シーズンでもあり、心の原風景として白いなごり雪がよく似合います;
「君が去ったホームに残り 落ちてはとける 雪をみていた」
「あなたの手のひら とけて消える そんな恋でよかった
 大きく手をふった とても感謝してるから 
 ふり向くのは これが最後 泣くなと 心に誓った」
 
 私も18歳から海外浪人になり、人の二倍くらい別れに慣れているはずなのに、こうした歌を聴いていると、つい目が潤んできてしまう。たぶん白い雪がそうさせるのでしょう。
 いくつも別れをしていますが、なかでも辛かったのは8年前になりますが、上海の病院で友人との別れでした。「私はまだ39歳なのになんで死ななければならないの」と問われ、なんの言葉も見つかりませんでした。これが最期の別れと感じながらも、いつもと同じようにさよならして病院をでると、雪がふってきました。この場面で上海に春の雪がふるとはでき過ぎていましたが、大空を仰ぐと雪が頬にふりかかりとけゆきました。こんなこともあるのですね、白い雪は別れと癒しのようでした。
(こんな個人的なことをブログに書くのはどうかなと思いましたが、これも雪の精がそうさせたものと、どうぞお許しを)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年3月 5日 02:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トランプ・Joker 」です。

次の記事は「003コンドーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。