シン・タイワン

| コメント(0) | トラックバック(0)

51f2QCsdZDL._SX346_BO1,204,203,200_.jpeg 邦画「君の名は。(你的名字)」が、台湾でも大ヒットしているようで、来月初旬に台北の西門町に行きバイリンガルで見てきようと思っています。私はかつて西門町で映画の楽しみをおぼえました。
 前回の出張は、台湾、香港、日本で、中国に行かなかったので気分的に楽でした。いつもですと中国に寄る時には、前日までアクセスしたサイトとメール歴をぜんぶクリアにしてから入ります。滞在の日にちとホテルを知らせず、グーグル、ヤフー、Lineを使わず(使えない)、当地の「百度」のサーチエンジンで検索しています。知人へのメールも迷惑を考え極力ひかえています。
 中国はグーグルの位置情報を解禁していないので「ポケモンGO」を禁止しています。届け出なく人が多く集まることを禁止しているからで、高級幹部の家にポケモンストップが設定さることを警戒しています。
 そんなことですから中国を離れた時の解放感はなんとも言えません。「自由」は有り難いな〜と思う瞬間であり、台湾や香港の民主制度を尊く思う時でもあります。中国の変革は、台湾、香港の民主「核心」から始まる。大切にしたい。
 そんなことで民主台湾をもう一度学び直そうと思い「蔡英文--新時代の台湾」を読みました。台湾はこの過度期にいい指導者を得たと思う。著書はアメリカ重視でまったく日本不在です。これは「台湾関係法」の有無もありますが、古い指導者との世代の違いなのだと思う。
 同時に私が衝撃を受けたのは、この分厚い著書の日本版が、若い日本女性の台湾研究家たちによって翻訳されたことです。私も古い指導者とともに古い台湾認識の世代になっていました。「活到老、学到老」(人生一生勉強)で、11月の出張の折りに「看看台湾」、シン・タイワンの核心を勉強です。
 みなさまもよい11月を。ご健勝のほど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/189

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年10月29日 05:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋まつり(山が動く)」です。

次の記事は「飛ばない豚は、ただの豚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。