心の空洞化

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4111.jpeg とりあえずはトランプ・ファミリー新王朝が誕生しました。でも気がつけば上下両院の過半数を確保した共和党の勝利でした。これでクリントン王朝、ブッシュ王朝の終焉です。
 民主主義とは方便のもので、多数決で決まれば反対していたみなさんも「君子は豹変」手の平返し、現実はあっさりしたものです。
 トランプはリーガン元大統領の政治手法を参考にすると思うが、不動産屋の習性で国家財政にかまわずバブル大統領になるでしょう。
 けして偏見や差別でないのですが、ここ数年の間に韓国のヒョンダイ(現代)とKIA(起亜)の車が目立つようになりました。プアーホワイトが高い日本車から安い韓国に乗り代えです。かつて日本車に乗った中産階級は、明日はさらによい車という積極な上向きのでした。それが日本車から韓国車に乗り代えは消極な下向き自尊心損傷のアメリカンになりました。たぶんこの人たちがトランプに投票したのかと思う。フォードやGMの生産拠点であったデトロイトのミッシガン州は、工場が中国に移転して空洞化してしまい、手堅い民主党の地盤で初めてヒラリーが敗北しました。フォード社は今日の発表で、メキシコに移転を決めていたケンタッキーの高級車生産工場の移転計画を中止しました。さりとてこれくらいで心の空洞化が解決するほど単純なではない。アメリカの貿易赤字の半分を占める中国が、国内の失業者を生み出したとして、トランプ民主王朝VSチャイナ共産王朝が、どうわたり合うのか現時点では予測できませんが、2017年は早くも荒れ模様のようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年11月20日 10:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Tomorrow is another day.」です。

次の記事は「湾生回家(帰郷)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。