正義と勇気の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 12:10._.jpeg 台南で4泊し春節を過ごしました。
 さしてやることもないので、台南で読もうと思い持参した門田隆将著「汝、ふたつの故国に殉ず」ー台湾で「英雄」となったある日本人の物語ー(角川書店2016年12月刊)を、読みました。
 日本と台湾の絆を表す「英雄」が、歩んだ苦難と感動の物語。史上初の「日台」同時発売ノンフィクションということで持参したわけです。
 台湾で湯徳章(日本名坂井)の命日3月13日が「正義と勇気の日」に制定されました。しかし、私の不勉強でこの著書の内容も、いかなる人物かも知らずに読みはじめて、驚いたことになんとした偶然か、このノンフィクションは私の宿泊しているわずか150メートル先が歴史舞台でした。
 湯徳章氏は壮絶な人生を過ごし、最期は1947年の台湾最大の悲劇となった中国国民党による恐怖白色テロの犠牲者でした。父親が日本人ということで銃殺刑に処された時、「私には大和魂の血が流れている」と目隠しを拒否し、「台湾人、万歳!」と絶叫して逝きました。
 この処刑となった場所が、台南市と多くの台南人を救った英雄として名誉回復し「湯徳章紀念公園」となり胸像が建ちました。私はこの著書を持って何度も公園に立ち寄りました。
 門田氏の渾身の著書であり、高い評価を受けていますが、少々政治分野に入り部数的にそう伸びないと思います。300ページ余の単行本ですので、私もあまりお薦めしません。ただ、たぶん近い将来に日台合作で映画化されると思います。その時にはぜひ見ていただきたい。こうして活きた日本人もいたということを知ってもらいたい。
 私は著書を宿泊ホテルに置きてきました。  湯徳章紀念公園にて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年1月31日 23:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鶏年吉祥」です。

次の記事は「心福=幸福」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。