本の整理*こんまり流

| コメント(0) | トラックバック(0)

414v32n8X2L._SX330_BO1,204,203,200_.jpeg 倉庫の整理が一段落したので、週末から自宅の本の整理をはじめ、まず200冊ほどを整理した。
 中国関連本だけで500冊ほどになるが、今週中に10数冊だけを残して整理予定。時が流れ大半が古い情報になってしまっている。中国ウオッチャーとはいえよくこれだけ読んだものと思うのだが、タイトルの趣旨だけしか憶えていない。最近うんざりしている中国問題と距離をおきたく考えているので丁度いい機会です。
 健康管理関連やノーハウ本は、今ではユーチューブの動画で、最新の情報が得られるので未練なく捨てられる。また後で読みたくなったら、その時点で新たに購入するつもりでいます。
 こうなると残る本も書棚6段くらいとなり、司馬遼太郎氏、曽野綾子女史とこんまり本は、最後の最後に整理予定ですので最終的には3段くらいになります(と言いながら昨日もまたアマゾンで2冊購入)。
 娘にこれから家を留守がちにするから貴重品は銀行のボックスにでも預けるように言われ、「はて?何があるかな」と考えたら、本と神棚と仏壇以外に何もなかった(><)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/917

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2021年10月26日 02:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「心の灯台 内村鑑三」です。

次の記事は「中村天風の歴史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。