節分/立春

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2643.jpeg 今年は節分の豆まきを、我が家だけでなくオフィスと倉庫にもまき、次に使用する会社の福を祈り、初めて大阪の風習という恵方巻きを丸かぶりした。
 そして今日は立春。
 先週まですごい寒波が続き、まるで冷蔵庫の中に居るような生活でしたが、3日前から比較的緩やかな寒さとなり、立春の雨が根雪を溶かしている。
 少し気になるのが、倉庫裏に住みついた野良猫の姿がない。いつもならドアの横に寄り添って餌を待つのだが、古巣に帰る雪上の足跡を最後に失踪。連夜のマイナス18度という冷え込みで凍死したのかも知れない。だとすればこれも天寿となる。
 野良猫同士でもコミュニティーがあるようで、どこかの広場でお互い餌のあるところの情報交換をしているのか、この野良猫は餌を全部食べずに残すと、どこからか4匹の野良猫がきてそれを食べて姿を隠す。
 それにしても元飼い主は勝手なものだ、ここだけで5匹です。捨てるくらいなら飼うな。

追記;我が野良猫が5日ぶりにやつれた姿であらわれた。餌をやったらあたり構わず残さず食べてた。
   ブロブを書き終えた直後に、倉庫の購入者からサインが届き契約成立となった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/957

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年2月 5日 03:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春節/追悼」です。

次の記事は「新*台湾の主張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。