ベルリンの壁崩壊

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2796.jpeg 私はウクライナ戦争勃発の時に一番先に思い浮かんだのは、ベルリンの壁崩壊でした。この崩壊から歴史が大きく変わりました。
 1989年11月、東ドイツ市民の大量出国によりベルリンの壁が崩壊。その延長線上で1991年12月にソビエト連邦が崩壊した。
 上の写真はベルリンの壁が崩壊した4ヶ月後に、当地を訪問した時に購入した記念品とドイツの街並みの絵画です。
 今回のプーチンの野望は、ウクライナをロシア連邦の支配下に置こうとしたことだが、ウクライナ人の予想外の激しい抵抗にあい頓挫してしまった。
 戦果の如何を問わず、これでロシア連邦はユーラシア大陸の小国になって行くことだろう。それに経済規模が韓国以下になったロシアの哀れ、現代版の兵糧攻めになっています。経済力が伴わない軍事力では如何ともし難く経済戦争で敗北です。その挙句に核大国と虚勢を張る姿になっている。
 後世の歴史家は「キエフの砦」と記すことだろう。ロシアは中共より少しはましと思っていたが、やはり独裁政治の同じ穴のムジナでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/972

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年3月11日 04:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「懐かしい手紙の整理」です。

次の記事は「黙祷 311 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。