三笠艦

| コメント(0) | トラックバック(0)

image0.jpeg

           (満開の桜の奥に三笠艦)
 4月22日の倉庫の空け渡し予定が、どうやら5月までずれ込む雲行きです。まぁ、そこに行って1.2ヶ月の遅れなどどうって事ない。ゆっくり「今」を楽しむ所存です。
 しかし、日本出張は予定通り敢行です。今回は藤沢市の恩師の神前に近況報告した後、横須賀まで行き行き、日露戦争でロシア帝国艦隊を撃破した日本連合艦旗艦「三笠艦」を参観し、そこから「皇国の興廃この一戦にあり」と、ウクライナ人に声援を贈る予定です。景気つけに昼食は海軍カレーです。
 台湾にも行く予定でいましたが、まだ10日間の待機が必要なのでチケットをキャンセルしました。台湾の友人から今なぜ台湾に来るのか問われ;「私は日本に徴兵制がないから、徴兵のつもりで留学した、いわば退役予備軍として行くと冗談交りに答えたら、「退役予備軍は60歳まで」と、軽くいなされてしまった。
 考えたら私は銃を持ったこともない。一般の日本人も私と同じように銃を撃った経験もない。これではもし隣国に侵略でもされたら、戦う術もなくただ両手を上げるしかない。
 大丈夫だ!平和憲法が守ってくれる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/979

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年3月25日 02:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春雷、もう春ですね」です。

次の記事は「ウクライナに停戦を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。