理髪と我孫子カレー

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3847.jpg 週末に韓国街の理髪店に行ってきた。指名するおばさんの技術は確かなもので4つの髪バサミと4つの櫛をクシして綺麗に仕上げてくれる。
 ただ職人の頑固さで、私が五分刈りをお願いしても前髪を切らぬまま終わります。当初は言葉が通じないのかと思ったが、どうもおばさんの美意識なのかも知れないのでそのままに任せています。そういえば日本でも理髪の師匠に五部刈りでなく伸ばせと言われたことがありました。そのようなことで頭の髪だけは、シルバーですっかりアメリカンです。
 この理髪店の隣に「ABIKOカレー」韓国料理店が開店しました。当初ABIKOとは我孫子ではと半信半疑で入りましたが、日本と韓国のミックスカレーで、辛くてニンニクたっぷりでクセになる美味しさでした。そんなことで韓国街へ行くたびに理髪店とカレー店が2点セットになっています。
 店主に「ABIKOとは日本の我孫子?」聞きましたら、「我孫子はカレーで有名です」とのこと。さっそくネットで調べてみると、なるほど日本カレーとインドカレーの街のようでした。
 我孫子は中国語で「私の孫」となり、語呂の響きに誘われ次回に我孫子を尋ねてみることにした。前回は横須賀の海軍カレーで今回は我孫子カレーです。   

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年8月23日 00:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コロナ2類から5類へ」です。

次の記事は「倉庫の白熊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。