ハイビスカスの花

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3832.jpg いつもの公園の池の端に、ハイビスカスの花が並んで咲いています。
 あまりに精霊なので散歩しながら写真を撮っていますと、ベンチに腰掛け暇を持て余した老人に手招き呼び止められ、「君はなに人か」と、不躾に聞かれ日本人だと答えると「やはりそうか、この花はハイビカスカスといい神聖な花で、今が一番きれいな時だ」と説明を受けました。
IMG_3829.jpg たぶん容姿と言葉の使いからして大学教授上がりかと思うが、たまたま私がパスポートを更新した日なので、奇遇と思いしばらく立ち話を続けた。親族が鹿のいる奈良に住んでいるとのことで、ここで日本の首相が暗殺された、、と、まだまだ話が続くのだが、私は散歩中でしたので失礼させてもらった。
 私にとってのハイビスカスは「男はつらいよ」沖縄特別編で、寅さんとリリーの緊迫した会話のシーンが思い浮かぶ。
「私たち、夢見ていたのよ、きっと、ほら、あんまり暑いからさ」、リリーの頭に刺した紅いハイビスカスと赤いワンピースが美しかった。なぜ最終篇でふたりをそわせてあげなかったのか、山田洋次監督の薄情を恨めしく思った次第。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1045

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年8月20日 00:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パスポート更新」です。

次の記事は「台湾ビザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。