日本人の真価

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4072.jpg 10月2日早朝、江ノ島のパワースポットのを巡り、富士を眺め、5日に晩秋へ向かうニューヨークに戻ってきた。
 1ヶ月の滞在中、マスクだけで鬱陶しいのに国葬反対、統一教会ズブズブ論、五輪賄賂スキャンダル、その低俗さに拍車をかけるマスコミ、いったいこの国はどうなって行くのかと、もやもやした日々を過ごしました。
10:5.jpg 気分直しに藤原正彦著「日本人の真価」ーこの国は再生できるーを、帰りの機内に持ち込み、寝ずに拝読してきました。これがメンタル回復に大当たりでした。
 久しぶりに藤原氏の本でしたが、やはり慧眼な内容でした。おかげさまで日本はまだ行けるという勇気をもらい、JFKに着陸した時にはすっかり心が秋晴れになっていました。名著としてお勧めしたい1冊です。
 本論からは少し外れますが、8章、9章と終章に「ウクライナそして父の手拭い」は、涙を誘いマスクがべっとり濡れてしまった。
 そして不要になったマスクとさよならをしてアメリカへ通関。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1068

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年10月 6日 14:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「力の結晶」です。

次の記事は「続、日本人の真価」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。