心を磨く

| コメント(0) | トラックバック(0)

10:26.jpg 中村天風講演録「心を磨く」を再読。このタイトルは上手い、まさに心を磨く本でした。
 この講演録は「中村天風講演録集」CD全7巻を、編集書籍化したものです。私は耳より眼から吸収するタイプなのでこちらを選択しました。
 天風師が85歳から89歳の時に、京都、神戸、大阪の関西地区で行った講演録です。講演内容が円熟しきっており面白く拝読でき、何度読み返してもそのたびに新しい掘り起こしがあります。
 今回は特に新鮮な気づきになったのは、第一章「人間の正体は気体である」と断じ、さらに「我とは霊魂という気体である」とし「我とは、心でもなく肉体でもなく、尊厳なる霊魂と称する気体なり」、そして「いかなるときも霊魂本意で生きろ」とありました。
 心を磨く核心に霊魂がありました。「宇宙霊」と言わずに「霊魂」となっていました。天風師の説く「我とは霊魂という気体である」とは、なんとも刺激的な悟りです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年10月27日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「習近平第3期独裁政権」です。

次の記事は「わかったと出来るは別事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。