古都台南

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4395.jpg

           旭のない高雄の朝明け
 Uberで高雄から台南に入る。高速道路はゴミ一つ見当たらず整然としていた。
 高雄市は街並みは整理され近代都市の風貌ですが、台南市の街並みは旧態依然で立ち遅れが目立ち、古都でなく取り残された街のようだ。都市計画として旧市街地から新市街地へ進展して行くことになるだろう。
 ただ、高雄、台南も大陸からの空気汚染でどんよりして、朝日が見られずスモッグがかかり曇り空のままです。中共が「台湾統一」云々するより先にこちらの方が現実的な迷惑となっています。私は汚染の理由で素直にマスクをしています。4月から9月頃は海洋からの風で青空になるというが、半年の空気汚染はいただけない。
 中共よる台湾統一の脅威は、私たちが外から見ているような緊張感はなく、もう慢性化していてやれるならやってみな、来るなら来いと静観し政府の手腕にお任せです。この国内外の緊張感のギャップ、多分そうだろうろ思っていましたが、今回これを確認したく思っていました。
 当地の多くの人はそんな柔でなく、政治と生活を分離してしたたかに生活しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1103

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年11月23日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「紅毛港保安堂、安倍氏銅像」です。

次の記事は「台北散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。