ペリー来航

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4947.jpg 1853年ペリーが率いる東インド艦隊の蒸気船が日本の浦賀沖に来航。いわゆる鎖国日本に開港を迫った黒船事件です。
 そのペルーの子孫4代目が、ボストン郊外ロングアイランドでワインを醸造しているとのことで、4年ほど前に知人からいただきました。ボトルのラベルも黒船の下にCommodore Perryとデザインされていました。
 貴重なワインなので何かの機会に開けようと思っていながら今になってしまった。今日は特別な日でもないのだが、自宅を大整理していたら何となく一人で乾杯したくなってしまった。
 味の方はさして期待していなかったが、まろやかで口当たりのいい美味しいワインでした。太平洋を航海したペリーに想いを馳せながら、山積みになった自宅の破棄物を眺めての一献でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1124

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年1月11日 11:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Welcome 歓迎」です。

次の記事は「新陰流新春演武会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。