日系アメリカ人権デー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日30日は、フレッド・コレマツの日(Fred Torematsu Day)ということで、知人の案内で日系アメリカ人の集まりに参列してきました。
 フレッド・コレマツは第二次世界大戦期のアメリカにおける日系人の強制収容の不当性に対し孤立無縁で闘い続けた人権擁護活動家でした。
 今日は父親の情熱と公民権擁護者としての遺志を引き継いだ娘、カレン・コレマツ博士のスピーチでした。心情的にわかり支持するが、もうすぐ帰国する日系アメリカ人でない私は、何となく場違いの居心地の悪さを感じてしまった。この後ディナーパティーが控えていたが、それには参列せずに帰ってきた。

 さてさて2月に入る、アメリカ生活も残り3週間、荷物の整理だけでなく、心の整理も必要になってきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1131

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年1月31日 11:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「四海一家(世界は一家)」です。

次の記事は「鉱水、文藝春秋、暖冬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。