鉱水、文藝春秋、暖冬

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5054.jpg 高野山水(天然鉱水)を、ブログに載せるのは二回目になります。
 ほんと久しぶりに日系スパーの中にある「おむすび権米衛」で、高野山水を買いました。一口飲むと口当たりがまろやかで本当に美味しい。いまさらに水にも鉱水、硬水、軟水と個性があることを知らされる。私は軟水と鉱水を飲んで育ったことを、私の舌が覚えていたようです。こんな美味しい水の国に帰れるかと思うと嬉しくなる。
 これも本当久しぶりに月刊「文藝春秋」創刊100周年、2月特大号を買いました。書棚にあった本を大整理し残りを日本に送ってしまい、帰りの飛行機の中で読む本が手元にないことに気づいての購入でした。
 見出し目次に「目覚めよ!日本、101の提言」とあるので、帰還の機上に丁度いいかなと、今から拝読を楽しみにしている。 
 またこれも久しぶりで、毎日の天気が6度から10度くらいの暖冬が続いている。まだ雪も降らず、私の50年のアメリカ生活の記憶では、1回だけだったかも知れない。
 日本語に設定したスマホによると、今日は「にわか雪」ということですが、「にわか」にもなっていません。「にわか雨」は知っていましたが、「にわか雪」=(Snow Shower)という美しい日本語表現を忘れていました。忘れついでに2月もこのまま暖冬の日々であればいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1132

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年2月 1日 05:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日系アメリカ人権デー」です。

次の記事は「Cathay22 中国飯店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。