999

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5141.jpg 「999」は中国語で「ジウジウジウ(久久久)」と発音し永遠を意味します。一方で人差し指を「9」の字に曲げることで「死」を意味します。また迷信で「9」を厄とすることから29歳や39歳などの時に1歳繰り上げ30歳、40歳としています。
 昨日はこれまで夫婦ともにお世話になった中国系SPAマッサージに行きお礼の挨拶をしてきました。セラピーの時に、私が乾燥した気候が続いているため鼻腔をやられ鼻水を2度ほどかみましたら「999」の風邪薬を持ってきました。銀河鉄道999です。
 日本の葛根湯のような薬でしたが、中国製なので躊躇しながら飲んだが、翌朝に効果てきめんで鼻水がピタリ止まりました。
 そこでネットで調べてみたら中国で有名な三九製薬の家庭常備薬でした。説明にウイルスに抵抗する解熱剤「風邪が引き起こす頭痛、発熱、鼻詰まり、鼻水、喉の痛み等」とありました。
 中国は先日ゼロコロナ政策から全員コロナ感染政策なった際、市民が欠品のためにこれを求めて長い列をつくったという品物でした。そのような貴重品なので他の人に回すようにもらうのを遠慮しだが、帰国するまで飲めと3服もらってきました。有り難いことです。
 でも、今の中国は「999」を越えて、人差し指を「9」の字に曲げるまでになっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年2月17日 08:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「梅は咲いたか桜はまだかい」です。

次の記事は「ポーランド料理とお寿司」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。