梅は咲いたか桜はまだかい

| コメント(0) | トラックバック(0)

yusima04.jpg 2人の友人から画像が送られてきた。
 一つは湯島の白梅、一つは台北天母からの桜だよりでした。
 かつて正月に遊んだ花札で、母が赤短を揃える時の常套句、「梅は咲いたか桜はまだかいな」の小唄を思い出してしまった。
 母は花札が大好きな影響で正月の遊びとして孫に至る3代まで続いています。これって私が梅の咲く頃に帰宅を予定したそのままで、今年は上野の桜が見られます。 
BFFCDE92ACF2AA83F23A50404BD7F5F205DDBD07.jpg 台北の桜を見ましたら急に台湾に行きたくなり即刻4月1日から予約を入れました。一つには4月5日の清明節(お盆)に合わせてのことです。
 そのあと台中の日月潭に宿泊し、その近くに友人が建てる山荘の民宿施設の視察で、年末に完成を予定しています。山荘の周りには各2月、3月、4月に咲く桜の花を、200本植樹します。
 この山荘民宿が、私の台湾での仮の家となり今回はその下見です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1142

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年2月16日 02:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベトナム料理」です。

次の記事は「999」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。