台湾華語

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5622.jpg 台北に来ています。お気に入りの常駐ホテルに入るとホットします。
 視下に林森公園の緑地があり、今は移転しましたが、かつては第三代台湾総督である乃木希典の母親がここに葬られたことで日本人専用墓地になり、台湾に偉大な功績を成し遂げた第七代総監ある明石二郎も埋葬されていました。明石の遺言で台湾に埋葬された只一の総督となっている。
IMG_5621.jpg ホテルのロビーで久しぶりに「な〜るほどザ台湾」の小雑誌を目にした。前言に「ようやく『台湾アゲイン』どれだけ待ったことでしょう、、、涙」しています。ここでも明石総督が特集になっていました。
 台湾も3月からマスク解禁になりましたが、松山飛行場で「マスクをしてください」とマスクを渡されました。私はマスクせずに不良旅人としてそのまま街中を15000歩散策しましたが、依然マスク人が多くまるで東京を歩いているかの様でした。これって理解に苦しむ。
 もう一つ気がついたことですが、若者の華語(彼らは中国語と言わない)が、非常に聞きずらくなってきている。これはちょうどスイスジャーマンのように台湾華語(Taiwan Chinese)と方言化してきているのではないかと思う。考えれば自然な成り行きで、まぁいいことです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1165

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年4月 2日 14:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「無事かえる」です。

次の記事は「赴美赴中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。