福島香織女史

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6457.jpg 福島香織著「なぜ中国は台湾を併合できないのか」、9月18日出版を一気読みしました。私らの著書より1ヶ月先行した本で、出版前から注目していました。
 この出版にあたりこの著書が、よきライバルになると思っていたからです。さすがによく整理され台湾問題を書き尽くした素晴らしい内容でした。
 私は女史のメルマガ「チャイナゴシップ」を、有料購読し中国研究者として高い評価をしています。中国評論家はたくさんいますが、彼女は闘うジャーナリストだからです。先日は4年ぶりに拘束の危険もかまわず香港に取材旅行き無事に帰ってきました。
 この著書があれば、私らが強いて出版しなくもいいのではないかと思ってみたりしましたが、もう遅く10月19日に発売が予定されていて、読売、産経新聞の広告も進められています。
 でも、台湾を外側からでなく内側から眺めた普段着本もあっていいかと密かに思ってもみたりしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1215

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年9月21日 22:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「積極的現状維持」です。

次の記事は「秋彼岸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。